これだけは知っておこう!ガソリンスタンドの仕事内容

フルサービスのガソリンスタンドの仕事

ガソリンスタンドには、フルサービスとセルフサービスがあります。フルサービスの場合は、車へのガソリンの給油をおこなうと同時に、窓ふき、社内のゴミの回収などをおこないます。ガソリンスタンドの中には給油中のマジ時間にお客様に飲み物を提供するところもあります。ドライバーにとって快適な時間を過ごしてもらうことを主な業務内容としているのです。また、タイヤの空気圧、バッテリーの電圧、オイルの状態など簡単な整備業務もおこないます。

セルフサービスのガソリンスタンドの仕事

セルフサービスの場合は、お客様自身でガソリンを給油してもらうため、安い価格でガソリンを提供することが仕事です。もちろんお客様が給油の仕方がわからずに困っていれば助けなければなりません。また、給油作業自体はお客様がおこなうため、お客様の希望を取りながら整備作業などをおこなうことも仕事です。フルサービスのガソリンスタンドと比較すると作業内容は限定されるものの、その分作業が難易度の高いものとなり、有資格者が優遇されることも多いでしょう。

接客業であることを忘れてはいけない

フルサービスでも、セルフサービスでもガソリンスタンドの仕事は接客業であることは忘れてはいけません。お客様に気持ちよくドライブを楽しんでもらうために気持ちの良い対応をすることが大切です。すがすがしい対応をすれば、また利用したいと思って暮れるお客様も多いでしょう。ガソリンスタンドの仕事では、給油量などでノルマが課されていることもあります。ノルマ達成のためにも、リピートしてくれるお客様を増やすことがとても大切なのです。

車にガソリンを入れたり、点検したりと休める場所となるガソリンスタンドでのバイトは車と運転手の強い見方です。